依のTAB譜置き場

ずいじこうしんちゅう

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Bass TAB】メニメニマニマニ

↓動画 とにかく転調が多いので、ここで一緒に確認しておきましょう。 まずメインのキーはDです。これは忘れないでおきましょう。1回目の転調はBメロの途中、歌詞でいうと「退屈see you~」から、Fに変わります。 2回目はサビで変わります。一音上がってGにな…

【Bass TAB】ゆりしゅらしゅしゅしゅ

↓動画 めっっっちゃ難しいです。あまりの難しさに一時的発狂に陥りながらも、通常の倍の時間をかけてレコーディングを遂行しました。簡単なパートがBメロの頭4小節ぐらいしか見当たりません。 いきなり出だしからバチバチです。これはもう慣れるしかないです…

【Bass TAB】キミのとなりで

↓動画 今回は「邪礼曲たち」のジャケット画像を意識してみました。これは上手くできてますね。 歌詞がものすごく良いです。この曲はニャル子さんWの最終話のエンディング曲なのですが、本心が見て取れるというか、なんだか本当にめちゃくちゃいい歌詞です(…

【Bass TAB】よってS.O.S

↓動画 サムネは「よってS.O.S」のジャケット画像を意識してみたのですが、今回も上手くできませんでした。絵面だけ見るとコンビニの前でタバコ吸ってるヤンキーみたいになってしまいました。スミマセン。 この曲のサビ部分も「ずっと Be with you」と同じタ…

【Bass TAB】ずっと Be with you

↓動画 サムネは「ずっと Be with you」のジャケット画像を意識してみたのですが、なんだか上手くいきませんでした。 全体を通してこのようなコードチェンジのタイミングが多いので間違わないようにしましょう。シンコペーションっぽいですがしていないので注…

【Bass TAB】エクストラ・マジック・アワー

↓動画 1年くらい前に弾いた曲なので、コード進行を1ミリも覚えてなくて楽譜を書くのが大変でした。結果自分で自分の動画を耳コピするハメになりました。 5弦は必須ですが、特に難しいポイントはありません。転調が多いくらいです。めちゃくちゃいい曲です。 …

【Bass TAB】ぷりんアラモード

↓動画 ゆるゆりの曲はE♭キーが多い気がします。ゆりゆららららゆるゆり大事件(E♭→F)とか、マイペースでいきましょうもそうです。綾乃ちゃんの曲だと、しましまモード☆とこの曲もE♭です。 特に難しい箇所はありません。MO-2でオルガン奏法しまくりましょう。 …

【Bass TAB】旅の左手、最果ての右手

メイドインアビスは本編で5,6回は泣きました。名作です。 冒頭から終わりまでスタッカートマシマシで弾きましょう。キレが大切です。 ラスサビでコードプレイが突如として出現していますが、アレンジで適当に入れたフレーズなので飛ばしてもらっても大丈夫で…

【Bass TAB】More One Night

この曲も同じく権利の都合上、動画を載せていません。 サビのコードがとにかくややこしいです。この曲ではGaug/C#というコードが出てきます(調べました)。ギターとかキーボードとかがすごく大変だと思います。ベースはオンコードなので音的にはC#を出せばOK…

【Bass TAB】動く、動く

こちらは趣味で採譜した曲ですので、動画はありません。厳密に言うとあるにはあるのですが、権利の都合でYoutubeには載せていません。 曲の冒頭から終わりまで、このリズムが頻繁に出てくるのでしっかり叩き込みましょう。タメが大事です。 サビはキーがDか…

【Bass TAB】そわそわ!?ワンスモア

↓動画 なかなかイカついBPMなのと、弦の上下運動が激しいのとで結構忙しい曲です。ローD以降は使っていないので、頑張れば4弦でも弾けそうな気がします。 Bメロのちょっとだけオクターブ奏法が地味に難しいです。指がもつれないように注意。 ↓TAB [http://:t…

【Bass TAB】しましまモード☆

↓動画 オクターブ奏法祭りなのでストレッチをしてからこの曲に臨みましょう。3,5弦のオクターブは指の力が結構必要なので指が攣らないようにだけ注意です。 ↓TAB [http://:title]

【Bass TAB】ない・ない・ナイアガラ!

↓動画 メインのリフはアテフリが間違えてます。音と譜面が正しいです。修正が面倒だったのでそのまま使いました。 サビがめちゃくちゃキツイです。BPM190でツービートです。ドラムの話にはなりますが、右手はハイハット8分です。死んじゃう。ベースはスリー…

【Bass TAB】Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア

↓動画 めちゃくちゃトロピカってます。因みにサムネはコーラルの「ビクトリー!」のポーズだったりします。 ↓TAB ※非常に見にくくなってしまいました。すみません。 [http://:title]

【Bass TAB】片想い授業中

↓動画 綾乃ちゃんのソロ曲だとこの曲が一番好きです。綾乃ちゃんの心中が表現されている切ない感じがめちゃくちゃ好きです。この曲がめちゃくちゃ好きなんです。 今回はスラップアレンジしてみました。アクセント記号が付いている箇所がプルをする箇所です。…

【Bass TAB】恋の罰金バッキンガム!

↓動画 BPM195でオクターブ奏法はかなりツライです。しっかりストレッチしましょう。動画では5弦を使ってますが、実際は4弦で弾けます。ローE以降は全く使いません。 ギターソロの部分で1小節だけ7/8拍子が出てきます。1小節だけなので次の小節には4/4に戻り…

【Bass TAB】いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪

↓動画 動画では5弦を使っていますが、最低音がローDなので頑張ればドロップDチューニングの4弦でも弾けます。 Freeと書いてある箇所は適当に弾いた箇所なので、それっぽく譜面にはしていますが、ここは適当でいいと思います。 ↓TAB譜 [http://:title]

【Bass TAB】走れ!うさかめ高校テニス部!!

↓動画 5弦必須です。オクターブ奏法を頑張りましょう。 キーボードのソロ部分はアクセント位置がかなり難しいところにあります。指がもつれないようにしましょう。 アウトロは気合のユニゾンです。楽しい。 ↓TAB [http://:title]

【Bass TAB】マイペースでいきましょう

↓動画 BPM190でのオクターブ奏法祭りです。しっかりストレッチをしてからこの曲に臨みましう。慣れれば楽しいです。 ↓TAB譜 [http://:title]

【Bass TAB】メモリーズ・ラスト

↓動画 何故「ラスト・メモリーズ」ではなく「メモリーズ・ラスト」なのかは分かりませんが、とにかくめちゃくちゃいい曲です。ベースも非常にシンプルです。 ↓TAB [http://:title]