依のTAB譜置き場

ずいじこうしんちゅう

【Bass TAB】Follow your arrows

↓動画 杉浦の方の依です。遂にささ恋がアニメ化しましたね。連載当初から応援していた作品がアニメ化されると、なんだか関係者でもないのに感慨深い気持ちになりました。 何を隠そう、この作品には、「朝凪依」が登場します。そうです。私と同じ名前なのです…

【Bass TAB】ふわふわpartyつられてhappy

↓動画 依です。最近はモンハンに現を抜かしていました。実のところ、ベースを触るのは一か月振りくらいでして、めちゃくちゃへたくそになってて流石に焦りました。 さて、今回はもふなでこと、「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。」のエン…

【Bass TAB】Blue Dress

↓動画 お久しぶりです。最後にこのブログを更新したのはいつかな、と思ったらなんと昨年の7月でした。サボってスミマセン。 さて、今回はWALK THE MOONのBlue Dressという曲を弾いてみました。ものすごい拍子してますね。今回は余りにも拍子がややこしかっ…

【Bass TAB】Dear Shine Sky (TV Size)

↓動画 お久しぶりです。依です。気付けば7月も中盤に差し掛かってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、夏といえばやはり、プリキュアのエンディングテーマでしょう。毎年この時期は、どんなエンディングに変わるのか楽しみにしています。今回は…

【Bass TAB】ヒロガリズム

↓動画 お久しぶりです。TAB譜を作るのをサボっていたら、結構期間が空いてしまいました。スミマセン。 さて、プリキュアの新シリーズも始まりましたね。相変わらずテーマソングのクオリティが高く、毎回楽しみにしています。今回も私好みの曲がきたので、早…

機材紹介 ~エフェクター編~

あけましておめでとうございます。依です。今回は機材紹介のエフェクター編です。前回は私が動画で使用しているベースを紹介したので、そちらもよければご覧ください。 メインボード 機材一覧 メインボード 解説 各エフェクター解説 ① サブボード 機材一覧 …

【Bass TAB】マリンスノー

↓動画 こんにちは、依です。最近すっかり冷え込んで、いよいよ冬真っ盛りですね。私は冬が苦手なので正直しんどいです。 さて、今回はnano.RIPEさんの「マリンスノー」を弾いてみました。めちゃくちゃ難しいです。イントロから難しいです。 イントロはベース…

【Bass TAB】いたいけな春と空

↓動画 皆様こんにちは、杉浦です。気付けばもう師走になってしまいました。早いですね。 さて、今回はnano.RIPEさんの最新アルバム「不眠症のネコと夜」から、特にお気に入りのこの曲「いたいけな春と空」を弾かせて頂きました。こういうストレートに心に響…

機材紹介 ~ベース編~

こんにちは。杉浦です。今回はいつものTAB譜ではなく、私が動画内で使用している機材について書こうと思います。 ATELIER Z / Beta4 Yori's Custom ATELIER Z / Beta5 Yori's Custom ??? / Red Jazz Bass まとめ ATELIER Z / Beta4 Yori's Custom こちらは私…

【Bass TAB】ココロデリシャス(Full Size))

↓動画 こんにちは。音楽の成績は常に5段階中の2くらいだった杉浦です。すっかり酷暑も無くなりましたね。気付いたら8月は終わり、9月に入ってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、ココロデリシャスは8月の24日にシングル発売となりま…

【Bass TAB】ココロデリシャス(TV Size)

↓動画 お久しぶりです、杉浦です。8月ももう半ばに差し掛かってきましたね。更新が遅れたのは動画作りをサボっていた訳ではないんです。忙しかったんです。 さて、この曲が発表されてからしばらく経ちました。初めて聴いたときは「なんだこのエモい曲...」…

【Bass TAB】愛・衝撃!

↓動画 こんにちは、杉浦です。早いもので2022年も半年が経過しました。セミのけたたましい鳴き声も聞こえてくる季節となりました。夏は左手に手袋を装着している影響でかなり暑く、動画を撮る際も汗だくになりながら撮影しています。それでも手袋は取れ…

【Bass TAB】ハチミツフラッシュ-変わるわね-

↓動画 お久しぶりです。平日が休みの依です。皆さんが学校やお仕事に励んでいるさなかにこうして地道にTAB譜を作ったりブログを書いたりしています。なんだか休みの日なのに働いている気もします。 さて、今回も魔法少女俺の曲です。1話の冒頭にすぐ聴ける…

【Bass TAB】NOISY LOVE POWER☆

↓動画 お久しぶりです。依です。最近は仕事がとても忙しくて、動画やブログの更新どころか、ベースすら触れない日々が続いておりました。久しぶりにまとまった休みが取れたのでやりました。 さて、今回は「魔法少女 俺」のOP曲です。とにかく歌詞が良い、メ…

【Bass TAB】Cupid in Love

↓動画 お久しぶりです。依です。仕事が忙しくて約一か月ちょっと振りの更新となってしまいました。すみません。 さて、今回はアイドルソングです。アイドルソング、とてもいいです。明るいですし、元気が出ますね。今回弾かせて頂いた曲は「超ときめき♡宣伝…

【Bass TAB】DELICIOUS HAPPY DAYS♪(Full Size)

↓動画 デリシャスパーティプリキュアのシングルが本日発売されました。フルバージョンをやるべく、朝7時に起きて頑張って動画作りました。 前回TVサイズでやったときよりかはアレンジが加えられています。なんでも、前回の動画をアップロードしてから改めて…

【Bass TAB】グルテン哀歌

↓動画 メニメニマニマニ以来のてーきゅう曲です。無性にうどんが食べたくなる。 この曲かなり大変です。各セクション毎でキーもBPMも違います。セクションの分け目でキーが半音上がり、BPMは10ずつ上がります。これだけ聞くと簡単かと思いますが、運指が一つ…

【Bass TAB】アフタースクールデイズ

↓動画 お久しぶりです。久々にゆるゆりの曲をやってみました。 BPMは185と結構速いです。指弾きでやるには少ししんどいかと思われたので今回はピックです。ピック弾き推奨です。 余談ですが今回サムネを撮り損ねました。なので今回初めてサムネは文字入りで…

【Bass TAB】え~る♪

↓動画 久しぶりに動画を作ってみるとすごく楽しかったので、今回はフルでやってみました。やっぱりベース楽しいです。 ゆるゆりの曲をやるのはうぃーあー!ごらく部以来でしたが、やっぱり楽しいものです。この曲は私が就活をやっているときによく聴いていた…

【Bass TAB】DELICIOUS HAPPY DAYS♪(TV Size)

↓動画 お久しぶりです。最近Nintendo Switchのダービースタリオンに夢中で動画投稿及びブログの更新が大変遅れました。スミマセン。 さて、プリキュアの新シリーズが遂に始まりましたね。今作もどうなっていくのか非常に楽しみであります。 今回はエンディン…

【Bass TAB】もってけ!セーラーふく

↓動画 今日はベースの日ということで、ベースがぶっちぎりに大活躍するこの曲を弾いてみました。人差し指がめちゃんこ痛いです。 とにかく最初から最後までスラップ祭りです。殆ど指弾きの出番はありません。ちなみに、2サビ終わりのセリフの掛け合いみたい…

【Bass TAB】おひるねゆにばーす

↓動画 夏も終わって大分経ちました。すっかり秋ですね。最近は11月とは思えない暖かさが続いているので、絶賛おひるね日和です。 今回TAB譜の方ははじめのイントロ部分を省略して作りました。実際ベースは何もすることがないので別に無くてもいいかなと思っ…

【Bass TAB】ルーレットでくちづけを

↓動画 何を隠そう私は9mmが大好きです。学生時代はそれこそ死ぬ程聴き、ライブもたくさん行きました。 そんな9mmプレゼンツの栗山千明さんのこの曲、カッコよくないわけがないです。めちゃかっこいいですね。問題はというと演奏が難しいことでしょうか。 サ…

【Bass TAB】ゆるゆり、てんやわんや☆

↓動画 お久しぶりです。PCを立ち上げるのが面倒でTAB譜の作成をサボっていたら一か月も期間が空いてしまいました。スミマセン。 さて、この曲は「ゆりゆり、」のオープニング曲ですが、歌詞を追いながら聴くと涙が出そうになります。サビ前の「てんやわんや…

【Bass TAB】ゆりゆららららゆるゆり大事件(10周年Ver.)

↓動画 ゆるゆりアニメ1期放送開始から10周年と原作漫画20巻発売記念で弾いてみました。 まさかのスカアレンジではじめはびっくりしました。通常バージョンでは4弦で弾けましたが、今回はE♭以降もローポジションで鳴っていたので5弦です。 サビは結構ガッツリ…

【Bass TAB】レッツラブ~でいきましょう♪

↓動画 初めはまともにコピーしていたんですが、途中から「あれ、これユニゾンしても違和感ないんじゃね」となっていしまい、ユニゾンマシマシでレコーディングしました。みんなでこの曲をやる際はまともにコピーした方がいいと思います。 ↓TAB ※タイトル挿入…

【Bass TAB】あこがれ Go My Way!!

↓動画 あこがれ Go My Way!!は本日発売です。なんとか午前中に動画は完成しました。頑張りました。 TAB譜の方ではBPMが256と爆速になっていますが、これはいわゆる「倍テン」というやつです。倍の方が見やすかったのでそうしました。実際にレコーディングす…

【Bass TAB】とらべりんぐ

↓動画 シャッフルいいですね。久しぶりにやりました。が、いかんせんBPMが185もあるので、3連符が厳しいです。指をシャカシャカしないともつれますね。 Aメロの2下り目やサビはウォーキングラインです。ここは真面目にコピーせず、自分の思うがままに楽しく…

【Bass TAB】リピってチャイム♪

↓動画 そろそろサムネのネタが無くなってきました。今回のは全然関係ないです。ノリノリで出勤しようとしている人の図です。 どうにかしてチャイムの音を再現したかったので、エフェクターをかけかけでいきましたが、正直やりすぎました。1オクターブ下でも…

【Bass TAB】YURUYURI☆LET'S GO!

↓動画 昨日ワクチンを接種しました。左腕が痛くて全然上がらない状態でもなんとか気合で弾ききりました。 とにかくシンコペーションが多いです。この曲を弾く際は、逆にどこでシンコペーションしないかを確認しておいた方がいいでしょう。ちなみに弾くのはめ…