依のTAB譜置き場

ずいじこうしんちゅう

2021-01-01から1年間の記事一覧

【Bass TAB】もってけ!セーラーふく

↓動画 今日はベースの日ということで、ベースがぶっちぎりに大活躍するこの曲を弾いてみました。人差し指がめちゃんこ痛いです。 とにかく最初から最後までスラップ祭りです。殆ど指弾きの出番はありません。ちなみに、2サビ終わりのセリフの掛け合いみたい…

【Bass TAB】おひるねゆにばーす

↓動画 夏も終わって大分経ちました。すっかり秋ですね。最近は11月とは思えない暖かさが続いているので、絶賛おひるね日和です。 今回TAB譜の方ははじめのイントロ部分を省略して作りました。実際ベースは何もすることがないので別に無くてもいいかなと思っ…

【Bass TAB】ルーレットでくちづけを

↓動画 何を隠そう私は9mmが大好きです。学生時代はそれこそ死ぬ程聴き、ライブもたくさん行きました。 そんな9mmプレゼンツの栗山千明さんのこの曲、カッコよくないわけがないです。めちゃかっこいいですね。問題はというと演奏が難しいことでしょうか。 サ…

【Bass TAB】ゆるゆり、てんやわんや☆

↓動画 お久しぶりです。PCを立ち上げるのが面倒でTAB譜の作成をサボっていたら一か月も期間が空いてしまいました。スミマセン。 さて、この曲は「ゆりゆり、」のオープニング曲ですが、歌詞を追いながら聴くと涙が出そうになります。サビ前の「てんやわんや…

【Bass TAB】ゆりゆららららゆるゆり大事件(10周年Ver.)

↓動画 ゆるゆりアニメ1期放送開始から10周年と原作漫画20巻発売記念で弾いてみました。 まさかのスカアレンジではじめはびっくりしました。通常バージョンでは4弦で弾けましたが、今回はE♭以降もローポジションで鳴っていたので5弦です。 サビは結構ガッツリ…

【Bass TAB】レッツラブ~でいきましょう♪

↓動画 初めはまともにコピーしていたんですが、途中から「あれ、これユニゾンしても違和感ないんじゃね」となっていしまい、ユニゾンマシマシでレコーディングしました。みんなでこの曲をやる際はまともにコピーした方がいいと思います。 ↓TAB ※タイトル挿入…

【Bass TAB】あこがれ Go My Way!!

↓動画 あこがれ Go My Way!!は本日発売です。なんとか午前中に動画は完成しました。頑張りました。 TAB譜の方ではBPMが256と爆速になっていますが、これはいわゆる「倍テン」というやつです。倍の方が見やすかったのでそうしました。実際にレコーディングす…

【Bass TAB】とらべりんぐ

↓動画 シャッフルいいですね。久しぶりにやりました。が、いかんせんBPMが185もあるので、3連符が厳しいです。指をシャカシャカしないともつれますね。 Aメロの2下り目やサビはウォーキングラインです。ここは真面目にコピーせず、自分の思うがままに楽しく…

【Bass TAB】リピってチャイム♪

↓動画 そろそろサムネのネタが無くなってきました。今回のは全然関係ないです。ノリノリで出勤しようとしている人の図です。 どうにかしてチャイムの音を再現したかったので、エフェクターをかけかけでいきましたが、正直やりすぎました。1オクターブ下でも…

【Bass TAB】YURUYURI☆LET'S GO!

↓動画 昨日ワクチンを接種しました。左腕が痛くて全然上がらない状態でもなんとか気合で弾ききりました。 とにかくシンコペーションが多いです。この曲を弾く際は、逆にどこでシンコペーションしないかを確認しておいた方がいいでしょう。ちなみに弾くのはめ…

【Bass TAB】MY SWEET MEMORY

↓動画 初めて聴いたときは涙が出ました。卒業式に使ってみては如何でしょうか。めちゃくちゃ泣けると思います。多分イントロのピアノソロでもう泣けます。 この曲は技術的な難しさより音楽的な難しさがあります。まず拍が半分になる箇所が多々あります。イン…

【Bass TAB】きみがくれたシャイニーストーリー

↓動画 カメラを変えたら画質がめちゃくちゃ良くなりました。 めちゃくちゃ良い曲ですが、この曲は「あっちゅ~ま青春!」のカップリングです。B面でもメインを張れる勢いなのがゆるゆりクオリティ。 テンポが変化したり、転調したりと結構忙しい曲ですが、ベ…

【Bass TAB】ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ

↓動画 先日、ごらく部ベストアルバムが届きました。サムネで私が持っているものです。その中でもDisc1の5曲目であるこの曲、「ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ」を弾いてみました。タイトルが全部盛りでゆるゆりらしいなぁと思います。 この曲はBPM…

【Bass TAB】ワンルームシュガーライフ

↓動画 最低音はローDなので、頑張ればドロップDチューニングで4弦でも弾けます。短い曲ですがBPM180でオクターブ奏法祭りなのでしっかりストレッチをしておきましょう。 ↓TAB [http://:title]

【Bass TAB】ディスコミュ星人

↓動画 ピコピコ音とMO-2の相性が非常に良かったので要所要所で入れてみました。 最初から最後までこのリズムが出てきます。割としんどいのでしっかりストレッチしてから挑みましょう。 ↓TAB [http://:title]

【Bass TAB】嫌いなワケLychee

↓動画 ニャル子さんの中では珠緒さんが好きです。良い娘だから幸せになって欲しい。 ラストのユニゾンは原音と1オクターブ下と2オクターブ下の3オクターブ構成になっています。圧倒的な音圧の暴力を達成しました。レコーディングの際はオクターバーをかけた…

【Bass TAB】Promise you

↓動画 私がESDを追っていたのは中学生のときなので、もう5年くらい前のことになります。朝も昼も夜もESDを聴いていたわけですが、次第にメンバーが減っていき、最終的には活動休止になりました。あれほど悲しかった出来事は今までにありません。 というわけ…

【Bass TAB】No buts!

↓動画 お久しぶりです。この頃特に忙しく、動画を撮る暇も、TAB譜を作る暇も無かったため更新出来ませんでした。今日は休みだったので久しぶりに撮りました。 サビのこの部分のフィンガリングが一番のポイントでしょう。私はドロップDでやりましたが、全音下…

【Bass TAB】魔女っ娘ミラクるん♪

↓動画 家に鈍器っぽいものが無かったので、スパナになりました。 特に難しいポイントはありませんが、強いて言うならコードチェンジのタイミングが掴みづらいかなと思います。ラスサビのユニゾンはフレットがかなり高音なので、ここはしなくてもいいと思いま…

【Bass TAB】ガールズパワーで

↓動画 あのエンディングを見て、驚愕した方も少なくないでしょう。私もその一人です。 曲自体は非常にシンプルかつ短いので、ベースは特に苦労するポイントはありません。デュエットする二人の後ろで微笑みながら、まろやかな気持ちで弾くのがいいでしょう。…

【Bass TAB】Sister,Friend,Lover

↓動画 息をするようにパロディを入れてくるアニメ、「這いよれ!ニャル子さん」の2期の第5話と9話のED曲です。因みに5話のタイトルは「嘘だと言ってよクー子」です。これは「機動戦士ガンダム0080」の第5話のサブタイトル「嘘だと言ってよ、バーニィ」のオマ…

【Bass TAB】メニメニマニマニ

↓動画 とにかく転調が多いので、ここで一緒に確認しておきましょう。 まずメインのキーはDです。これは忘れないでおきましょう。1回目の転調はBメロの途中、歌詞でいうと「退屈see you~」から、Fに変わります。 2回目はサビで変わります。一音上がってGにな…

【Bass TAB】ゆりしゅらしゅしゅしゅ

↓動画 めっっっちゃ難しいです。あまりの難しさに一時的発狂に陥りながらも、通常の倍の時間をかけてレコーディングを遂行しました。簡単なパートがBメロの頭4小節ぐらいしか見当たりません。 いきなり出だしからバチバチです。これはもう慣れるしかないです…

【Bass TAB】キミのとなりで

↓動画 今回は「邪礼曲たち」のジャケット画像を意識してみました。これは上手くできてますね。 歌詞がものすごく良いです。この曲はニャル子さんWの最終話のエンディング曲なのですが、本心が見て取れるというか、なんだか本当にめちゃくちゃいい歌詞です(…

【Bass TAB】よってS.O.S

↓動画 サムネは「よってS.O.S」のジャケット画像を意識してみたのですが、今回も上手くできませんでした。絵面だけ見るとコンビニの前でタバコ吸ってるヤンキーみたいになってしまいました。スミマセン。 この曲のサビ部分も「ずっと Be with you」と同じタ…

【Bass TAB】ずっと Be with you

↓動画 サムネは「ずっと Be with you」のジャケット画像を意識してみたのですが、なんだか上手くいきませんでした。 全体を通してこのようなコードチェンジのタイミングが多いので間違わないようにしましょう。シンコペーションっぽいですがしていないので注…

【Bass TAB】エクストラ・マジック・アワー

↓動画 1年くらい前に弾いた曲なので、コード進行を1ミリも覚えてなくて楽譜を書くのが大変でした。結果自分で自分の動画を耳コピするハメになりました。 5弦は必須ですが、特に難しいポイントはありません。転調が多いくらいです。めちゃくちゃいい曲です。 …

【Bass TAB】ぷりんアラモード

↓動画 ゆるゆりの曲はE♭キーが多い気がします。ゆりゆららららゆるゆり大事件(E♭→F)とか、マイペースでいきましょうもそうです。綾乃ちゃんの曲だと、しましまモード☆とこの曲もE♭です。 特に難しい箇所はありません。MO-2でオルガン奏法しまくりましょう。 …

【Bass TAB】旅の左手、最果ての右手

メイドインアビスは本編で5,6回は泣きました。名作です。 冒頭から終わりまでスタッカートマシマシで弾きましょう。キレが大切です。 ラスサビでコードプレイが突如として出現していますが、アレンジで適当に入れたフレーズなので飛ばしてもらっても大丈夫で…

【Bass TAB】More One Night

この曲も同じく権利の都合上、動画を載せていません。 サビのコードがとにかくややこしいです。この曲ではGaug/C#というコードが出てきます(調べました)。ギターとかキーボードとかがすごく大変だと思います。ベースはオンコードなので音的にはC#を出せばOK…